トップページ >FT-4800

 Yaesu FT-4800(M)

カテゴリー 2バンドトランシーバー
送信周波数 144MHz帯 430MHz帯
受信周波数 144MHz帯 430MHz帯
電波形式 FM
出力 144MHz帯 25W 430MHz帯 25W
アンテナインピーダンス 50Ω M型
電源電圧 13.8V DC
消費電流 144MHz帯 6A 430MHz帯 8A DC
サイズ(幅×高さ×奥行): 140×40×155 mm 突起物含む
重量 1.0 Kg

掲載している症例と作業

1、
音量を上げるとブチブチという音がする。マイクの変調が乗らない。 

  音量を上げるとブチブチという音がする他

まず中身を見るとずいぶん汚れている。
愛煙家なのか?金属部に艶がない。
ホコリもある。
パターン面側も同様に汚れがある。
修正マウント部品やジャンパー線もいろいろ見えるので製造初期のものか。
CPU付近も同様だが、この基板はさらにフラックスの残りが多い。
ちなみにバックアップ電池の電圧は3.2V有ったので交換せず。

ボリュームを上げるとブチブチ云っていたのはAF出力ICの+Bが3V程度しかないためだ。

+Bに入っている1Ωの高化が原因だったので手持ちの関係から2Ωを抱き合わせにして復旧。(左図赤丸)

マイクジャックの裏側
変調が乗らないのでマイクアンプのICを交換したのだろうか曲がって付いている。
左下に有るはずのスイッチICが付いていない。

変調が乗らないのは回路の故障ではなくマイクのカールコード内でマイクラインが断線していたためだ。
固定部に金属のリングがカシメてあるのだが、その真下でマイクラインが断線していた。
簡単に切り詰めて復旧。

最後に照明ランプを白色LEDに変更してから各部の点検後、完了とした。



参考までにFT-5200の調整資料を載せておく






inserted by FC2 system